NICT Beyond5G研究開発推進ユニット

docB5G
ホワイト
ペーパー

ゼログラビティイベントのイメージ画像


Sakuraのいいね!

#16 第2回 Beyond 5Gゼログラビティイベントを開催しました。

挨拶をするsakuraのパペット

こんにちは。Sakuraです。


11/2 (木) Beyond 5G研究開発推進ユニット主催の「第2回 Beyond 5Gゼログラビティイベント」をNICTイノベーションセンター(東京日本橋タワー)で開催しました。

第1回に引き続き、私はワーキンググループに入り、ディスカッションに参加させていただきました。その様子を皆様にもご紹介します!  → 第1回の様子はこちら




今回のイベントにはNICTの研究者の他に異なる業種の方々に集まっていただき、各6、7人の6グループに分かれてディスカッションを行いました。今回のテーマは「Cybernetic Avatar Societyが実現したら」ということで、はじめに運輸・電力・海洋業界からお招きした3名の講演者の方に業界内での現状や課題、ビジョンなどについてお話いただきました。


NICTの研究者によるライトニングトーク

その後、NICTの研究者4名の方からライトニングトークとしてCybernetic Avatar Societyと関連した研究について簡単にご紹介いただきました。どれも大変興味深い研究でもっと詳しいお話を聞きたくなりました!この後のグループワークに向けて、これらの技術と異業種を掛け合わせることでどんな課題解決ができそうか、どんな未来が待っているかといったことを意識しながら聞きました。


グループワークの様子

これらのインプットを経て、アバター技術で課題解決・実現する未来のアイディアについて自由な発想で検討していきました。最後は各チームのアイディアを全員の前で発表し、イベントは終了しました。どのグループも聞いていてワクワクするような面白い発表でした!


模造紙を使ったグループワーク

第2回のイベントは1日のイベントでしたが、長いようであっという間の1日でした。色々な立場の方々とお話することで、今まで考えたことのなかった新しい気づきや視点を身につけられたと思います。
私のグループではそれぞれの業界の視点からAIの将来についての議論や、そもそもサイバー空間、フィジカル空間とは何かといった深堀りをしていくことで斬新なアイディアが出ていました!



参加者の集合写真



挨拶をするsakuraのパペット

B5Gユニットでは今年度あと3回のゼログラビティイベントを予定しています。今回参加された方も、まだ参加されたことのない方も次回は一緒にディスカッションをしましょう!


色々な方々とお会いできるのを楽しみにしています!!






戻 る