開催日 : 2025年3月17日(月)
場所 : 京セラみなとみらいリサーチセンター
主催 : 株式会社日本触媒
2025年3月17日、京セラみなとみらいリサーチセンターにて、「次世代通信技術開発におけるバリューチェーンを跨いだ共創連携活動」をテーマとした「第1回触媒活動総会」イベントが開催されました。化学・電子・通信・製造など多様な業界から92名の関係者が参加し、業界の枠を超えた“横の連携”のあり方について議論が交わされました。
講演では、当ユニットからB5Gデザインイニシアティブ長の石津健太郎が「Beyond 5Gがもたらす社会構造の再設計」について講演を行いました。Beyond 5Gは単なる通信技術の進化ではなく、複雑化する社会課題に対し、産業横断的に連携するための“関係性のインフラ”であると説明し、その具体的な取り組みとして、NICTが構想する「産業間オーケストレーション」について紹介しました。
NICTは、Beyond 5Gによる社会変革を実現するために、産業の枠を越えた対話と連携を深めていきます。今後もこのような外部のイベントにも積極的に参加し、異業種の方々との接点を広げ、共創による新たな価値の発掘を目指していきます。