NICT Beyond5G研究開発推進ユニット

docB5G
ホワイト
ペーパー



Report

「未来創造セミナー」@北九州 石津イニシアティブ長が講演

開催日 : 2024年2月16日(金)

会場 : 北九州学術研究都市コミュニケーションスペース (北九州市)

主催 : 公益財団法人北九州産業学術推進機構(FAIS)

関連情報 : 「令和5年度 北九州未来創造セミナー」 開催のお知らせ (FAIS)To external site

北九州で開催された未来創造セミナー で、Beyond 5Gデザインイニシアティブ長の石津が講演しました。

このセミナーは「宇宙×次世代通信最前線」とテーマとしたもので、現地・オンラインで合計104名の方が参加されました。


※公益財団北九州産業学術推進機構(FAIS)主催の、魅力あるプロジェクトが次々と創出される仕組みを形成するための、未来先端技術をテーマとした全3回のセミナー。



この日は、3名の方が講演者として出席しました。


 ・ 九州工業大学 教授 池永 全志

 ・ NICT Beyond 5Gデザインイニシアティブ長 石津健 太郎

 ・ 株式会社 Space Compass 代表取締役 堤 茂弘 





石津は、ばっちりユニフォーム姿に変身、さらにさくらちゃんも出席し、Beyond5Gが実現した2030年代の未来がどのようになるのかについて、当機構が行っている取り組みを踏まえながらお話しました。

NICTが描くジオラマ(月での生活、空飛ぶ車のビジネス、アバターとの共同生活)の世界が妄想ではなく、実現しつつあり、その実現に向けてNICTでは必要な技術を洗い出して研究を行っているということを説明しました。さらにその実現を支えるために重要な考え方である “CPS”、“オーケストレータ”についてもお話しました。

講演後の質問タイムでは、いくつものご質問を頂き、注目して頂けた内容になりました。


Beyond5G研究開発推進ユニットでは、今後も、多くのイベントを開催・参加し、NICTが考えるBeyond5Gについて広めていくとともに、様々な産業、技術をつなげていく取り組みを行ってまいります。








戻 る