NICT Beyond5G研究開発推進ユニット

docB5G
ホワイト
ペーパー

ゼログラビティイベントのイメージ画像


Report

第2回 Beyond 5G ゼログラビティイベント

開催日 : 2023年11月2日(木) 10:00~17:00

参加人数 : 36名(NICT参加者25名)

参加企業数 : 8社

会場 : NICTイノベーションセンター(東京日本橋タワー)

テーマ
Cybernetic Avatar Societyが実現したら

タイムテーブル

タイムテーブル 午前の部
タイムテーブル 午後の部

登壇者

ゲスト登壇者
NICT研究紹介 登壇者

開催の様子

2023年2月に行われた第1回の好評を受けて、シリーズ開催となったBeyond5G ゼログラビティイベント。

NICTの研究者と他業界の方々36名が集まり、第2回が開催されました。

午前は、運輸業界、電力業界、海洋業界から3名の方々にご登壇いただき各業界の現状や課題についてユーモアを交えながらたっぷりとインプットいただきました。

普段関わりの少ない業界で新鮮な気づきも多く、活発な質疑応答が交わされるインプットセッションとなりました。



ゲスト登壇者の様子


お昼休憩を交え、午後はNICTの研究者4名によるライトニングトークから始まりました。

デモなどを交えとても興味深くワクワクするような技術のお話をいただきました。

当日会場には、井原さんがご用意されたXRのデモブースもあり、休憩時間や終了後にたくさんの方が体験されていました。

(実空間が見えながらバーチャルのものを手にとったり動かせたりするのが不思議で面白い体験でした!文章で伝わりづらいかもしれませんが。。)



NICT登壇者の様子


午前と午後のインプットを受けて、各グループで「Cybernetic Avatar Societyが実現したら」というテーマについて議論を含め、未来のアイディアを考えていきました。

各業界が保有するデータやNICTのテクノロジーを組み合わせて、どのような未来が実現できるのか。

各グループの発表はオリジナリティに溢れる面白いアイディアばかりでした。

1日で参加者同士の仲もグッと縮まった感じがして、終始和気藹々とした楽しいイベントとなりました。



参加チームの様子

参加者全員の集合写真




戻 る