NICT Beyond5G研究開発推進ユニット

【Sakuraのいいね#2】 NICT NEWS No.6「B5G/6Gホワイトペーパー特集」

先月発行された「NICT NEWS」No.6では「B5G/6Gホワイトペーパー」についての特集が掲載されました。





ここではBeyond5G社会(2030年代)を見据えて、研究開発を加速するNICT内部の様子や今年4月に発足した(私の所属する)「Beyond5G研究開発推進ユニット」の活動について詳しく書かれています。寳迫B5Gユニット長や石津B5Gデザインイニシアティブ長のインタビュー記事も掲載されておりますので是非皆様にもお届けしたいと思います。




~ここ数年で大きく変化した私たちの日常生活~


毎日何気なく手にする携帯やパソコン。私にとっては、もはや無くてはならない生活必需品ですが、最近は小さな子供たちもが器用に使いこなしているのをよく見かけるようになりました。時代ですね~(笑)またここ数年で、一気に社会に浸透したテレワークやオンライン授業(これは学生にとっては少し複雑な気持ち。。)フードデリバリーや宅配(ネットショッピング)などの物流システム(大変お世話になってます!)更にはコンサートやスポーツ観戦、オンラインツアーなどのエンターテインメント業界までもが今や、もの凄いスピードで進化し続けていることをつくづく実感しています。そしてこれらは全て「通信技術」の進化によって可能になったことなんですよね。これが5G社会(現代)っていうことでしょうか?!
2030年代「Beyond5G社会」が形成された時、私たちの生活はどんな形に変化(進化)しているのでしょう。日々、最先端の研究をされているNICT研究者の方たちにはどんな世界(未来)が見えているのか、詳しく話を聞いてみたくなりました。



そこで次回より3回にわたって、NICT研究者の方たちの想う未来のシナリオ(NICT NEWS掲載)についてリポートしていきたいと思います。

記事一覧へ戻る